同じ間取りなのに、隣の家とリビングの雰囲気が全然違うということはマンションではよくあります。
リビングを広々と、おしゃれに見せたいときはいくつかのポイントを押さえる必要があります。
まず、インテリアに統一感を持たせることが一番大切です。
色や素材、雰囲気などがまとまるようにしてみましょう。
色なら、比較的明るめの色の方が部屋が広く見えます。
もし、白を選ぶのなら一緒にケースなども白で統一してみると爽やかな印象になります。
白以外なら、例えば木目調で合わせてみるのも、一味違って楽しめておすすめです。
マンションの床の色にインテリアが合わない時は、カーペットなどを使ってみるのも一つの手です。
インテリアは、高さがある程度揃っていると統一感が生まれます。
高さのある家具も悪くありませんが、壁全体を覆われるような状態にすることはお勧めしません。
高さがあるインテリアを好むなら、すっきりとした色合いの方がお勧めです。
木目調など色が濃いものに挑戦したい時は、全体の高さを低くして目線を遮らないようにする技もあります。
細かいものが外に出ていると、散らかっている印象になるので注意が必要です。
わざと見せておしゃれにするという技もありますが、仕舞えるものは仕舞った方がすっきりとして見えます。
仕舞うボックスは、インテリアと色を合わせておくろよりすっきりとした印象になるのでお勧めです。
インテリアに統一感を出して、高さに注意し、細かなものをしまうだけでも広々としておしゃれに見えます。