【3人掛けソファ】マンションのリビングに置きたいおすすめ商品TOP12!

【3人掛けソファ】マンションのリビングに置きたいおすすめ商品TOP12!

部屋の中にソファを置きたいと考える人は少なくありません。場所こそ必要にはなりますが、3人掛けソファであれば、家族で並んで座ってテレビを見るなど様々なシーンで使えて便利です。
この記事では、マンションのリビングに3人掛けのソファを置きたい理由をはじめ、ソファ生地の種類ごとのメリットやデメリット、リビングルームにおすすめなソファの種類と特徴などについて解説してきます。また、ファブリック地やカウチソファ、フロアソファや部屋のアクセントになる3人掛けソファなど、特徴ごとにおすすめの商品をそれぞれ3種類ずつご紹介します。

マンションのリビングにこそソファを置きたい理由

ソファを置くべきか否かは環境や家族人数などによって異なりますが、マンションのリビングに3人掛けなどのソファを置きたい理由は、落ち着く場所の確保ができるなどが挙げられるのではないでしょうか。床の上にマットなどを敷いたり、座椅子を使ったりしてテレビを見るよりも、ソファがあった方が背中が楽になり、腰への負担も少なくなるなどのメリットもあります。また、ゆっくりくつろげる場所があることは自宅に帰る楽しみにも繋がる部分であり、友達などが遊びに来たときでも3人掛けタイプがあれば有意義な時間を過ごせますし、友達も落ち着く場所があれば喜んでくれることも置きたい理由に繋がると言えます。

ソファの生地ごとのメリット・デメリット

ソファ生地にはファブリックや合成皮革、本革などの種類がありますが、これらのメリットやデメリットについて解説していきます。

ファブリック

布張りのものをファブリックと呼びます。張り地の中でもバリエーションが豊富で、織り方により様々な雰囲気を出せるといった特徴があります。肌触りが良く、夏場の季節でもべたつきにくく冬の時期もひんやりしないなどの点がファブリックのメリットでしょう。一方で、飲み物などをこぼしてしまうと浸透してシミになりやすいなどのデメリットも存在します。

合成皮革

合成皮革には、塩化ビニールを使ったレザーのPVCとポリウレタンを使ったレザーのPUの2種類があります。PVCは安価で汚れに強く汚れても手入れが楽で、PUは柔らかく肌触りが良いなどのメリットがあります。デメリットとしては、PVCは温度変化に弱く変形や割れが起こりやすいこと、PUは水に非常に弱く水拭きをした後は必ず乾拭きが必要になることなどが挙げられます。

本革

本革は主に牛などの動物の皮を利用した素材です。高級感があると同時に、使い続けることで独特の風合いが出て来ることは最大のメリットと言えるでしょう。デメリットには長期的なメンテナンスが必要な点や、値段の高価さなどがあります。

初めてのソファを購入する場合におすすめとなる生地

紹介した3種類の生地にはそれぞれ違った良さがあります。値段が高めではあるけれども長く使い続けたい人には本革がおすすめですし、ファブリックはバリエーションが豊富にあるので好みに合わせたものを選べます。また、メンテナンスを極力抑えたい人には汚れに強い合成皮革のPVCが最適です。

主なソファの種類と特徴

一口にソファといっても色々な種類があり、それぞれに特徴があるため、選ぶときにはこれらの違いを把握することが大切です。

カウチソファ

カウチソファは背もたれに対し座面の面積が広くなっていて寝転がることもできる長椅子です。フランスの建築家が発表した、LC4シェーズロングと見立て近い形状のソファサイズの呼び名でシェーズロングと呼ばれることもあります。

ハイバックソファ

ハイバックソファは一般的なものと比べると背もたれ部分が高くなっていて、頭まで支えるくらいの背もたれが特徴です。寸法の規定はありませんが、一般的には85cmくらいの高さになっているものが多いようです。

フロアソファ

フロアソファは脚がなくて直接床上に置いて使うタイプのソファです。3人掛けなどの大きさの場合はしっかりした作りの座椅子のように見えます。色やデザインを吟味すれば、和室にもマッチするものが選べます。

ベンチソファ

ベンチソファはスマートですっきりとしたデザインのものが多いです。収納が付いているものもあるので、収納家具としても活用できるメリットがあります。

ソファベッド

ソファベッドは名前の通りベッドにもなるソファです。最近ではインテリア性の高いものや寝心地を重視したものなど色々な種類が用意されています。

リビングに置きたい3人掛けソファおすすめTOP12

3人掛けのソファは、2人暮らしから家族まで使いやすいサイズ感が魅力と言えるでしょう。また、高級感がある本革張りや、おしゃれな空間を演出してくれる北欧風など幅広いテイストの商品が販売されています。こちらでは、ファブリック地の3人掛け、ゆったりくつろげる3人掛けカウチソファ、室内が広く見えるフロアソファ、部屋のアクセントに最適なソファをそれぞれ3つずつ、合計12個のおすすめ商品をご紹介します。

ファブリック地の3人掛けソファおすすめTOP3

織り方によって様々な表情を見せてくれるのが魅力であるファブリック地のソファ。ここでは3人掛けのファブリックソファのおすすめ3商品をご紹介します。

ファブリック地のおすすめ3人掛けソファその1

おすすめ3人掛けソファ1

出典元:LOWYA
商品名:[幅220] カウチソファー 3人掛け 合皮 ファブリック L字

カウチとオットマンで構成された3人掛けのカウチソファーです。合成皮革のPVCで張地がファブリックになっており、それぞれの耐荷重がカウチは約150kgでオットマンは約80kgなのでしっかりした座り心地を期待できる商品です。

ファブリック地のおすすめ3人掛けソファその2

おすすめ3人掛けソファ2

出典元:楽天市場
商品名:[幅185cm]ソファ 3人用ソファ 布張りソファ 3人掛け 3人用布張りソファ(サザーラ) ベーシック 無地 ポケットコイル 布 ファブリック グレー ソファー 三人掛け 3人掛けソファ 肘掛け ヘッドレスト8段階 脚高 ニトリ

背もたれの脱着が可能で、搬入や移動も楽に出来るソファです。ヘッドレストは8段階の調整ができて脚の高さが約13cm、さらにヘッドレストが分割することができるので、お手入れや部屋の模様替えをするときなどにも便利です。

ファブリック地の3人掛けソファおすすめその3

おすすめ3人掛けソファ3

出典元:Yahoo!ショッピング
商品名:ソファ ソファー 三人掛け 3人掛け おしゃれ 安い ハイバック ファブリック 布 背もたれ脱着 三人掛けソファ 3人掛けソファ 木飾り

程よい硬さと身体を預けてゆったりと座れる3人掛けソファです。この商品はハイバックでファブリック布を使っていること、背もたれの脱着が可能などの特徴があり、程よい硬さがあるので長く座っていても疲れないと評判です。

ゆったりくつろげる3人掛けカウチソファおすすめTOP3

カウチソファは脚を伸ばしてゆったりくつろぐことができるのが最大の魅力です。ここではカウチソファのおすすめ商品3点をご紹介します。

3人掛けカウチソファおすすめその1

おすすめ3人掛けソファ4

出典元:KAGU350
商品名:Spica カウチソファ

こちらのカウチソファは、部屋に合わせて形(レイアウト)を変えることができる商品です。座面のクッションを組み替えるだけで部屋の間取りに最適なレイアウトに変更が可能で、色も4色から好みのものを選べるのもおすすめポイントの一つです。

3人掛けカウチソファおすすめその2

おすすめ3人掛けソファ5

出典元:Yahoo!ショッピング
商品名:ソファー 3人掛け カウチ 安い おしゃれ ソファ ローソファー カウチソファ 三人掛けソファ ローソファ 3人掛けソファー3PCS-1980 アイリスプラザ 一人暮らし

こちらはレイアウト自在なカウチソファです。オットマンと一人用ソファを横に繋げれば広いスペースになり、2人で足を伸ばして座ることもできます。縦に繋げればロングカウチスタイルで利用できるなど、気分や部屋の広さに応じて色々な使い方できる魅力を持つ商品です。

3人掛けカウチソファおすすめその3

おすすめ3人掛けソファ6

出典元:SOFA STYLE
商品名:シーンに合わせてレイアウト自由自在 カバーリングモジュールローソファセット

この商品は自由に組み合わせができるため、シーンや部屋の形に合わせてレイアウトを自在に変えることが出来るのが魅力です。セットだけでなく単品でも購入ができるので後から買い足すこともできるメリットもあります。

部屋が広く見える3人掛けフロアソファおすすめTOP3

フロアソファは脚がないので室内がより広く見え、狭いマンションのリビングでもゆったり感を演出できます。ここではフロアソファのおすすめ商品を3つご紹介します。

3人掛けフロアソファおすすめその1

おすすめ3人掛けソファ7

出典元:PayPayモール
商品名:3人掛けフロアコーナーソファLycoris-リコリス-フロアソファ コーナーソファ 分割ソファ 一人掛け 二人掛け YOG

この商品は、一人掛け用と二人掛け用、そしてコーナーソファのセット品です。背もたれはリクライニング機能が付いているので、ゆっくりくつろぎながらテレビを見たいときでも便利です。

3人掛けフロアソファおすすめその2

おすすめ3人掛けソファ8

出典元:楽天市場
商品名:ローソファ コーナーソファ ローソファー フロアソファ 3点 L字 2人掛け 3人掛け コンパクト コーナー 完成品 送料無料 おしゃれ 脚なし ソファー コーナーソファ リクライニング 並び替え自由 くつろぎ空間 持ち運び簡単 一人暮らし

3つのパーツで思い通りのレイアウトを作れるローソファーです。横に並べて座ればそのまま3人掛けソファーで使うこともできますし、寝転がることも可能です。部屋の中心はもちろん角に設置するのもおすすめです。

3人掛けフロアソファおすすめその3

おすすめ3人掛けソファ9

出典元:LOWYA
商品名:[幅174] ローソファー 3人掛け リクライニング カウチソファ 布張り PU ファブリック

ファブリック生地の張地で、合皮(PU)の3人掛けフロアソファです。ソファとオットマンの2セットになっており、ソファの耐荷重は約240kgなので、家族みんなで使うことができます。

部屋のアクセントになる3人掛けソファおすすめTOP3

マンションのリビングで、部屋のアクセントして利用することも可能なおすすめの3人掛けソファを3つご紹介します。

カラーバリエーションが豊富な3人掛けソファその1

おすすめ3人掛けソファ10

出典元:Yahoo!ショッピング
商品名:ソファ ソファー 3人掛け 三人掛け用 三人用 肘掛け ファブリック 布 二人掛け 3人掛けソファ ペット モダン リビングソファ 北欧 明るい

この商品の最大の特徴は、カラーバリエーションが豊富にあることです。デザインは気に入ったけれども部屋に合う色の商品がない…といった悩みを解決してくれるソファです。またデザインは北欧風で明るい色が主流になっているので、お部屋のアクセントとして利用したい人にもおすすめです。

カラーバリエーションが豊富な3人掛けソファその2

おすすめ3人掛けソファ11

出典元:LOOKIT!
商品名:パッチワーク ソファベッド 三人掛けソファ ベッド リクライニングソファ トリプルソファ 布張り おしゃれ かわいい カラフル リビング 1人暮らし 家族 S-2080 通販

女性からの人気を集めている可愛いデザインの3人掛けソファで、パッチワークの布張りで部屋をより可愛くしたい方におすすめです。リクライニングは3段階で調節が可能なので好みの角度でくつろげます。

カラーバリエーションが豊富な3人掛けソファその3

おすすめ3人掛けソファ12

出典元:ViVi&CoCo
商品名:シェルファ 3人掛けソファ シャーベットピンク 布地 VS3F237K

ロマンチックな貝殻フォルムで女性に人気の3人掛けソファです。フェザーと高密度ウレタンフォームを組み合わせた、包み込まれるようなゆったりとした柔らかな座り心地も魅力です。

まとめ

マンションのリビングだからこそ置きたい、3人掛けのソファーについて解説してきました。ソファは素材や形で使い勝手が大きく変わってくるインテリアです。買った後に後悔しないように、自分がどういった目的でソファを置きたいのかをじっくり考えて選ぶようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. カテゴリー:インテリア

    マンションインテリアの鍵は玄関!置きたいアイテム3選をご紹介

  2. マンションに置きたい!くつろぎソファおすすめ3選【ファミリー向け】

    マンションに置きたい!くつろぎソファおすすめ3選【ファミリー向け】

  3. カテゴリー:インテリア

    大容量の収納インテリア人気ランキングBEST3【モダン系】

  4. カテゴリー:インテリア

    【運気アップ】風水を意識したマンションインテリアの3つのコツ

  5. カテゴリー:インテリア

    モダン系インテリアに欠かせない家具4選はコレだ!〔マンション暮らし〕

  6. カテゴリー:インテリア

    【マンションインテリア】リビングを広々&おしゃれに見せる3つのポイント

  7. 人工芝の選び方とバルコニーに敷きたいおすすめ商品12選をご紹介!

    人工芝の選び方とバルコニーに敷きたいおすすめ商品12選をご紹介!

  8. カテゴリー:インテリア

    インテリア雑貨|生活に彩りを与えてくれるおすすめアイテムTOP3

よく読まれている記事

  1. 【コーヒーメーカー】手軽に美味しく淹れられるおすすめ商品12選
PAGE TOP