人工芝の選び方とバルコニーに敷きたいおすすめ商品12選をご紹介!

人工芝の選び方とバルコニーに敷きたいおすすめ商品12選をご紹介!

バルコニーは何かと雑然としてしまいがちです。不要品や季節のアイテムなどの置き場と化していたり、収納スペースの補強に使用されていたりといったことも珍しくありません。
そんなバルコニーの見た目を整える、または快適に使えるようにするための方法として、人工芝を敷くというものがあります。人工芝のクッション性の高さを活かせばバルコニーを子供やペットが遊ぶ場所に変えることが出来ますし、見た目に緑が多くなるためくつろぎのスペースとして利用できるようにもなり、生活を充実させるために大いに役立ってくれます。
そこでこの記事では、バルコニーに敷くための人工芝の選び方とおすすめの商品12選を紹介していきます。

バルコニーに人工芝を敷く時の注意点

バルコニーに人工芝を敷くことで快適に使用できるようになるのは先ほど述べた通りです。しかし、ただ単に敷けばいいというわけではなく、敷く際のデメリットも考慮する必要があります。
まずバルコニーに人工芝を敷き詰める場合、水はけが悪くなることは知っておきたいものです。何もない状態ではなく、物が乗っている状況になるので、どうしても人工芝の部分に余計な水分が溜まってしまいます。水はけや衛生面が気になるなら、不織布など抗菌機能をもつ素材の人工芝や、透水穴がついている人工芝を選ぶことをおすすめします。

芝の長さごとのメリット・デメリット

人工芝の需要が増加するに伴い、ホームセンターだけでなくECサイトでも入手できるようになりました。実物を見ずに購入する時に起こりがちなイメージと実物とのギャップを減らすためには、まずは芝の長さごとの違いについて押さえておく必要があります。
長さは、スタンダードな30mmのほか、より短い20mmや25mm、逆に長い40mmなどの種類が販売されています。

30mm

人工芝の基準となるのは30mmの長さです。見た目のナチュラルな印象や起立性など見た目と機能性で最もバランスが取れているからです。可能な限り自然な見た目に近づけたいと思っている、または大型犬のドッグランなどのようによほどのクッション性を必要としていない限り、30mmを選べば間違いないでしょう。

20mm・25mm

より短い20や25mmなどの人工芝は、天然芝の見た目に近いのが一番のメリットです。現在ではよりリアルな見た目にするために、あえて褪色した芝を混ぜることで天然芝に類似した仕上がりにしている商品も登場しています。丈が短い分クッション性が低くなりがちですが、葉の密度を高めることでそのデメリットを解消している人工芝もあります。

40mm

40mmという長めの人工芝のメリットは、何よりもクッション性に優れているので安全性が高い点にあります。一方で、見た目はやはり人工的な印象が否めません。あまり外観を気にせず、安全性を重視したい場合であればおすすめの芝丈です。

人工芝の形にはどんなものがある?

人工芝には長さ以外にも、芝の形の違いによりいくつかの種類に分けることができます。

クリンプ型

クリンプ型は天然芝のリアルさを指向したタイプで、見た目の自然さでは断然優れています。リアル感とクッション性アップの人工芝として重宝されています。

フラット型

フラット型は、文字通り平板なフラットの形状をしているのが特徴です。表面積が広くなっているので、光の反射を受けやすく見た目が若干不自然な部分があります。

V字型

V字型は、素材をV字型に折り曲げ加工しているのが特徴です。踏んだ際の圧にも強く、耐久性に優れています。

C字型

C字型は、曲面の芝がアルファベットのCのように見えることから付いた名称です。曲がった形状をしているためしなやかさと強靭性を兼ね備えています。熱を放出しやすいタイプもあり、夏場の暑い気候でも温度上昇を抑制するので、素足でも快適に歩けるなどの点がメリットです。また、C字をダブルで重ねているW字型も販売されています。C字を重ねているだけに、強靭性や耐久性により優れています。

ダイヤモンド型

ダイヤモンド型は、断面がひし形をしているタイプの人工芝です。堅牢で丈夫なことから、しっかりした肌触りとボリューム感があります。その分、少しクッション性は低い傾向が見られます。

用途ごとのおすすめ人工芝12選

より満足のいく人工芝を選ぶためには、用途を踏まえることがポイントです。子どもが遊ぶために敷くのか、ペットの運動スペースでの使用を想定しているのか、或いはバーベキューなどアウトドアレジャーをより楽しむために使用するのかなど、目的とそれに沿った機能で選ぶようにしましょう。

子供が遊ぶ場所におすすめの人工芝3選

子供をベランダやバルコニーで遊ばせる時、人工芝を敷いておけば冬でも足が冷たくなりません。ここでは子供が遊ぶご家庭におすすめの人工芝を紹介しています。

子供が遊ぶ場所におすすめの人工芝1

おすすめ人工芝1

出典元:モダンデコ
商品名:リアル人工芝 芝丈20mm 1×10m

こちらの人工芝は見た目が天然芝に近いのが特徴です。見た目だけでなく触り心地も本物のように柔らかく、素足でも快適に歩けます。葉の密度を高くすることで短くリアルな芝丈とふかふかのクッション性を両立させています。

子供が遊ぶ場所におすすめの人工芝2

おすすめ人工芝2

出典元:タンスのゲン
商品名:超リアル極細人工芝 高耐久 人工芝 ロール 1m×10m 毛足35mm u字ピン 24本 10m ピン セット 〔50900017〕

こちらは毛足が35ミリと長く細く長い葉の人工芝となっています。長めの毛足ですが密植させて、3種類のパイルを使用することで、自然な印象をあたえる人工芝です。

子供が遊ぶ場所におすすめの人工芝3

おすすめ人工芝3

出典元:Yahoo!ショッピング
商品名:透水 人工芝 ロールタイプ 91cm×10m | 日本製 DIY 簡単施工 庭 ベランダ テラス ガーデン おしゃれ 緑化 ロールマット 水はけ ガーデニング マット ロール

このロールマットは、敷くだけでバルコニーをきれいな庭のように演出できるのが特徴です。家庭用だけでなく公共施設や病院介護施設でも採用されている安全性の高さも持っています。透水使用なので、屋外で使用しても余計な水分が溜まることなく衛生的に使えます。

バーベキューをするお庭におすすめの人工芝3選

庭やベランダでバーベキューをする時に人工芝が敷かれていればキャンプ場のような雰囲気で楽しむことが出来ます。ここで紹介しているのは耐火性に優れた人工芝です。

バーベキューをするお庭におすすめの人工芝1

おすすめ人工芝4

出典元:amazon
商品名:グリーンフィールド リアリーターフ ヨーロピアン 40mm 1m×10m RET40-1-10ERP リアル 芝生 ロール

こちらの人工芝は、40mmの長い芝足で1m×10mという広めのサイズなので広いバルコニーもカバーできます。抗菌・消臭・防災性に優れた素材を使用しているだけでなく、見栄えのよさも注目されています。

バーベキューをするお庭におすすめの人工芝2

おすすめ人工芝5

出典元:タンスのゲン
商品名:[2×10m] 防炎 リアル人工芝 芝丈35mm【超大型商品】〔50900023〕

この人工芝は高い防災性から店舗や商業施設での使用にも対応しています。難燃性に優れているので、万が一バーベキューの火種がおちても火事などのリスクを大幅に低減します。カラーは春と夏をイメージさせる2色が用意されています。

バーベキューをするお庭におすすめの人工芝3

おすすめ人工芝6

出典元:amazon
商品名:リアル人工芝 [Legend R] ロールタイプ人工芝 レジェンドR(アール)

こちらの商品は天然芝に近いリアルな色合いの人工芝です。防災認証試験合格済みの安全性の高さで、設置場所に応じて簡単にサイズカットできます。

ペットが遊ぶ場所におすすめの人工芝3選

犬や猫といったペットを遊ばせるなら、人工芝を敷いて脚への負担を減らすことをおすすめします。ここからは特にペット向けに作られた人工芝を紹介します。

ペットが遊ぶ場所におすすめの人工芝1

おすすめ人工芝7

出典元:楽天市場
商品名:リアル人工芝 ドッグラン用 1m×5m 遮熱 抗菌 防臭 防カビ 人工芝 芝高35mm ロール わんちゃん用

この人工芝はドッグランに特におすすめの商品です。夏場の暑さから犬の肉球を守る遮熱構造で、適度なクッション性でヘルニアも防ぎます。抗菌・防臭仕様でワンちゃんのニオイも気になりません。

ペットが遊ぶ場所におすすめの人工芝2

おすすめ人工芝8

出典元:Yahoo!ショッピング
商品名:人工芝 ロール 1m 庭 DIY ゴルフ 防草 芝生 国産 リアル人工芝 防草人工芝 芝丈30mm 庭 ベランダ ペット 人工芝生 RP-30110 1m×10m

こちらの商品は人工芝と防草シートが一体化されているので、除草剤などの手間が不要になっています。肌さわりがよくふわふわの質感で、歩いてもチクチクしないので、繊細な室内犬でも安心して使用できます。

ペットが遊ぶ場所におすすめの人工芝3

おすすめ人工芝9

出典元:amazon
商品名:VAIIGO 人工芝 ジョイント式 ベランダ 庭 30cm×30cm 6枚セット (約1畳分) リアル人工芝【水やり・肥料・草取り不要】

VAIIGOのジョイント式人工芝は、リアルな外観にこだわっており天然芝のような印象を受けます。透水構造で水はけがよく衛生的、水洗いできるのでいつでも清潔な環境をキープします。

日当たりのいい場所におすすめの人工芝3選

人工芝の中には紫外線によって退色してしまうものがあります。ここでは日当たりの良い場所でも長持ちする人工芝をご紹介します。

日当たりのいい場所におすすめの人工芝1

おすすめ人工芝10

出典元:amazon
商品名:アイリスオーヤマ 国産 防草人工芝 2m×10m 芝丈3cm 防カビ仕様 防草仕様なので雑草対策不要 RP-30210

アイリスオーヤマの人工芝は敷くだけで雑草が生えてこない防草仕様の人工芝です。特殊加工の透水性がある下地を採用することで、水抜き穴から雑草が生えてくる問題を解消することに成功しました。

日当たりのいい場所におすすめの人工芝2

おすすめ人工芝11

出典元:楽天市場
商品名:人工芝 ロール 1m×10m 芝丈35mm 35万本/1平方メートル 高耐久 リアル人工芝 芝ロール 芝マット 夏色 春秋色 UVカット 庭 ベランダ テラス 屋上 ガーデニング ガーデン フェイク芝生 U字ピン

こちらの人工芝は、マット感の色調で人工芝に限りなく近い仕上りを実現しています。日光の照り返しを防ぐ素材で夏場の温度上昇を抑えているため、日当たりがよく熱くなりがちな場所にも最適の人工芝です。

日当たりのいい場所におすすめの人工芝3

おすすめ人工芝12

出典元:楽天市場
商品名:リアル人工芝 ロール 防炎・UVカット・耐久 [U字ピン20本入] 1m×10m 芝丈36mm ロールタイプ人工芝 ベランダ バルコニー テラス 庭 屋上緑化 リアル 綺麗 高密度 高級 芝 [ 彩 IRODORI ]

こちらは敷くだけで使える利便性とUVカット機能を備えているのが特徴的な人工芝です。UVカットによって紫外線の影響による褪色を防止しており、長期間美しい外観を保てます。

まとめ

ここまで、ベランダやバルコニーに敷くのにおすすめの人工芝をご紹介してきました。人工芝を選ぶ時には、見た目だけでなく、どんな目的で使うかを意識することがポイントです。それによって機能の中でもどこを重視するかが変わってくるからです。バルコニーをより快適な空間にするために、ぜひここでおすすめした人工芝を敷いてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. カテゴリー:インテリア

    【運気アップ】風水を意識したマンションインテリアの3つのコツ

  2. カテゴリー:インテリア

    モダン系インテリアに欠かせない家具4選はコレだ!〔マンション暮らし〕

  3. カテゴリー:インテリア

    インテリア雑貨|生活に彩りを与えてくれるおすすめアイテムTOP3

  4. マンションに置きたい!くつろぎソファおすすめ3選【ファミリー向け】

    マンションに置きたい!くつろぎソファおすすめ3選【ファミリー向け】

  5. カテゴリー:インテリア

    大容量の収納インテリア人気ランキングBEST3【モダン系】

  6. 【3人掛けソファ】マンションのリビングに置きたいおすすめ商品TOP12!

    【3人掛けソファ】マンションのリビングに置きたいおすすめ商品TOP12!

  7. カテゴリー:インテリア

    マンションインテリアの鍵は玄関!置きたいアイテム3選をご紹介

  8. カテゴリー:インテリア

    【マンションインテリア】リビングを広々&おしゃれに見せる3つのポイント

よく読まれている記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP