マンションのベランダがピカピカになるとっておきの掃除メソッド

カテゴリー:コラム

マンションのベランダをピカピカにするにはまず、掃き掃除をして埃やゴミを回収することが基本です。

この時に捨てても良い紙を濡らして埃を絡みつけるように掃除をすると、マンションのベランダの大部分の汚れが取り除けます。

次に住宅用の中性洗剤を水に溶かし、浸した雑巾で拭き掃除をしていきます。

中性洗剤は少量でも十分に泡立ち、油を中心とした汚れを浮かしてくれるので、大量に使用しなくても大丈夫です。

大切なのは水でしっかりと洗い流したり拭き取ることで、汚れを呼び寄せる洗剤を残さないことです。

足元の頑固な汚れについては、重曹を溶かしてスプレーするのが効果的です。

重曹には研磨作用がありますから、スプレーの後に少し置いて軽く擦るだけでも、汚れが浮かび上がり洗い流しやすくなります。

重曹は足元だけでなく手すりにも使えますが、大量に使ったり強く擦ると傷がつくことがあるので、予め目立たないところで確認をおすすめします。

また沢山スプレーすると、洗い流す時に水の流れが悪くなる恐れがありますから、使用量に注意して重曹スプレーを作ることが肝心です。

溝の部分は使い古しの歯ブラシや割り箸などを使い、汚れを掻き出すようにして掃除です。

確かに複数の工程があって手間は掛かりますが、段階的に掃除をすることで、マンションのベランダがピカピカになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. カテゴリー:コラム

    マンションのキッチンリフォームの相場や人気の内容について紹介します

  2. カテゴリー:コラム

    マンションでロボット掃除機。実際のところ役に立つのか調べてみた

  3. カテゴリー:コラム

    マンションの寒さ対策|今すぐ実践できるテクニック4選をご紹介!

  4. マンションの浴室リフォームの相場や人気の内容について紹介します

    マンションの浴室リフォームの相場や人気の内容について紹介します

  5. カテゴリー:コラム

    マンションはリフォームOK?事前に確認すべき点を解説します

よく読まれている記事

  1. 【3人掛けソファ】マンションのリビングに置きたいおすすめ商品TOP12!
PAGE TOP